カスタムブログ

高齢者に優しいお風呂

高齢者の家庭内での不慮の事故で亡くなった方のうち、
約40%以上の方が浴室などでの溺死・溺水によるものだそうです。
その総数は交通事故死者よりも多いといわれています。

こうした事態が発生している原因は浴槽内への転落や、急激な温度変化による「ヒートショック」などです。
加齢により高齢者の方は血圧変化を起こしやすく、
体温調整機能も低下がち。
足の筋肉の衰えやバランス機能の衰えも転倒に繋がります。

ご家族に高齢の方がいるなら安全面には十分注意したいですよね。
今回はお年寄りの方も安心して快適に過ごせる浴室づくりの、
プランニングポイントをまとめてみました。
ぜひご参考ください。

①【温度差を少なく】
 浴室と洗面室の温度差を少なくするため、
 入浴前には浴室全体を温めておきましょう。
②【転倒を防ぐ】
 出入口は段差を解消し、
 滑りにくい仕上げ材を選ぶのがポイントです。
③【手すりの設置】
 出入口から浴槽への同線に沿って設置するのが理想です。
④【またぎやすい浴槽】
 足を高く上げなくても無理なく入浴できる高さにしておくと
 転倒防止になります。
⑤【サーモスタット式水栓】
 温度があらかじめ設定されているので、
 急に熱いお湯が出たり冷たい水にならないので安心して使えます。

事故を防ぐためには高齢者本にだけではなく、
家族の方など周りの方も一緒になって入浴習慣を見直すことが大切です。
雅住建では只今浴室リフォームキャンペーンを実施中です。
ヒートショック対策や転倒防止になる機能がいっぱい!!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

★お問い合わせ★
株式会社雅住建
☎0120-3810-19 ✉info@miyabi-juuken.com

冷え性改善対策

先日の大寒波により全国各地でとても寒い日が続いておりますが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。
水道が凍結したり、高速道路も通行止めだったり、交通機関が乱れたり…と大変な状況でしたね。
まだまだ寒い状況が続きますが、
体調管理には十分気を付けて過ごしてくださいね。

今回は冷え性についてお話ししたいと思います。
冷え性の原因のほとんどが血行不良といわれています。
この冬を元気に乗り切るために、
日常生活の中で簡単にできる対策をご紹介します。

 


★身体を温める食べ物をとる
冬に採れる食べ物の多くは、身体を温める効果があります。
しょうが、ねぎ、にんにく、ごぼうなどがその一例です。
また、アーモンド、かぼちゃ、アボカドといったビタミンEを多く含む食材は、血行を良くする働きがあります。

★軽い運動をする
筋肉量の少ないのも冷え性の原因の一つ。
運動をして筋肉を鍛えれば基礎代謝が高まり、体の熱を生み出す力がアップします。
まずは意識的に階段を上り下りしたり、軽いスクワットをするだけでもOK。
大切なのは「毎日続けること」です。

 


★湯船につかる
シャワーではなく、湯船につかってしっかり身体を温めましょう。
38℃くらいのお湯にゆっくりとつかると手足の指先の血流が増加します。

さあ!できるところから始めてみましょう!!

弊社では今月までお風呂リフォームキャンペーンを行っております。
今回はヒートショック対策にもってこいの浴室暖房換気乾燥機と、
酸素を含んだミクロの泡がお湯をやわらかに、体の芯から温めてくれる酸素美泡湯の2点をプレゼント!!
さらに特別価格でご奉仕します!
残り台数わずかとなっております。

寒いお風呂でお悩みの方、手足の冷えを改善したい方など
お気軽にお問合せ下さい。



★お問い合わせ★
PanasonicリフォームClub株式会社雅住建
☎0120-6410-19 ✉info@prcmiyabi.com

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

たくさんのお客様との出会いに支えられ、心より感謝申し上げます。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りし一刻も早いコロナウイルスの収束を願い、

新年のご挨拶とさせていただきます。

 

2021年 PanasonicリフォームClub株式会社雅住建

代表取締役 大石雅陽

 

 

今年も大変お世話になりました!

本年は変わらぬご愛顧を賜り、ご尽力賜りましたこと心より厚く御礼申し上げます。

2021年もご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、

より一層のご愛顧を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。

そして早くコロナウイルスが収束することを願って、

筆末ではございますが年末のご挨拶とさせていただきます。

 

2020.12.31 PanasonicリフォームClub株式会社雅住建

代表取締役 大石雅陽

 

#株式会社雅住建
#PanasonicリフォームClub株式会社雅住建
#PanasonicリフォームClub株式会社雅住建糸島支店
#Panasonic
#福岡市早良区
#工務店
#リフォーム
#新築
#テナント

 

 

 

 

失敗しない浴室リフォームのススメ

 

「お風呂をリフォームしよう!」って思ったとき、
どんなことに注意したらよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、浴室リフォームで失敗しないための注意点をご紹介したいと思います。

 

 

①ショールームで実物を確認する。
 足が思ったよりも伸ばせない、もっと明るい色味かと思ったなどイメージと異なる場合があるので、
 実際に浴槽に入ってサイズ感の確認や、
 カタログではなく実際のパネルで確認することをお勧めいたします。

 

 

②本当に必要な機能か見極める。
 浴室の機能は日々進化しています。ですが最新のものが全員に必要とは限りません。
 メンテナンスが面倒であまり使わなかったなど、
 必要な機能だけを絞ってリフォームすることでコストをおさえることにもつながります。

 

 

③サイズを考える。
 浴室を広くしすぎると保温性が下がったり、掃除の手間が増えます。
 浴槽が広すぎても光熱費がかかりますし、狭くても窮屈。
 家族の人数や浴室の広さなどあらゆる条件を考慮して、
 家族みんながくつろげるサイズを選ぶようにしましょう。

 


 
④リフォーム期間。
 リフォーム工事の時は解体してしまうので当然お風呂には入れません。
 その時の入浴はどうするのか、工事中は在宅するのかなど、
 工事の期間によってあらかじめ想定しておきましょう。
 
浴室リフォームには様々なチェックポイントがあります。
浴室の大きさ・タイプ・浴槽・壁・床・機能などよく確認して、
その上で信頼できる業者さんと進めましょう。
最高の入浴タイムが待ってますよ(#^.^#)

 

弊社では今だけ大変お得なキャンペーンを実施しております!
この機会を逃すとこの価格と特典は二度とないかもしれません。
聞いてみるだけでも構いません!
台数限定になっていますので、
是非お早めにお問合せ下さい。

PanasonicリフォームClub株式会社雅住建
☎0120-6410-19

 

お風呂のススメ!

師走になりだんだんと寒さが身に染みてくる今日この頃。
コロナウイルスも収束しない中、正しい入浴方法で
健康と美肌を手に入れてこの冬を乗り切りましょう(#^.^#)

 

【入浴で得られる疲労回復】
寒さでカチカチに固まった身体をお湯につかって深呼吸するとリラックスできますよね?
入浴にはリラックス効果があり、ストレスや日々の生活の中で疲れた身体を休めてくれる効果があります。
さらに温浴効果によって手や足の末梢神経が拡張し血流が良くなり、リンパや老廃物が流れやすくなることで、
疲労効果が得られるのです。
ゆっくりと浴槽につかったほうが、シャワーのみの入浴に比べて疲労回復につながる理由です。
睡眠の質も高まり疲れがさらに取れやすくなります。

【ぬるま湯で半身浴】
入浴する際のお湯の量によってその作用は変わります。
半身浴の場合、下半身だけ水圧がかかり下半身に滞っていた血液をスムーズに心臓に戻すことができます。
肩までつかる全身浴は全身お湯につかることで短時間で、身体は活性します。その分全身に水圧がかかるので負担が大きいのも事実です。
となればなるべく体に負担をかけないほうが効率はいいですよね!
お湯の温度はどのくらいが最適なのでしょう。
ズバリ、38度~40度ぐらいのぬるめのお湯です。
高めの温度にしてしまうと、交感神経が活発化され睡眠を妨げてしまうかもしれません。
ぬるめのお湯なら副交感神経を刺激しリラックス作用をもたらしてくれます。
身体に負担をかけず、ぬるめのお湯でゆっくり入浴することが全身が気持ちよく温まる入浴法なのです。

【血行が促されて美肌効果アップ】
身体が温まると血行が促進し、老廃物の排出を促してくれます。
肌に必要な酸素や栄養素がいきわたりやすくなり、きめが細やかになる・透明感が出る・血色がよくなる・くすみやクマが解消できる…など美肌効果は絶大です!!
また入浴によるスチーム効果で開いた毛穴の汚れが落としやすくなったり、スキンケアの浸透率も高まります。
肌のことを考えると湯船につかりたくなりますね。

 

 

現在弊社でキャンペーンしているオフローラは酸素美泡湯と浴室暖房換気乾燥機をプレゼント!
酸素美泡湯は入浴剤を使わず、お湯に酸素を含んだミクロの泡を加え白くミルキーなお湯に変えてくれます。
毛穴よりも小さな泡なので、毛穴の中までにきれいになり敏感肌の方にもおすすめです。
角質層の水分量がアップするため、入浴後のお肌はしっとり、モチモチ。

 

 


暖房換気乾燥機は花粉や梅雨の時期など外で洗濯物が干せいない時などに重宝します。
事前に温めておけば冬の冷たい空気でもヒヤッとしなくなるので、冬に起こりがちなヒートショックも防げます。

 

 

健康と美肌、両方を手に入れるチャンスです!
ぜひお問い合わせください。

 



★PanasonicリフォームClub株式会社雅住建★
0120-6410-19

ページトップへ戻る